佐賀無料キャンプ場 脊振山キャンプ場にいってみた!

2020年1月15日

こんにちは、大吉です。

 

今回はキャンプ場の紹介です。

佐賀県にあります脊振山(背振山)キャンプ場です。

その名の通り佐賀県の脊振山山頂付近にあるキャンプ場です。

キャンプ場といいますか野営地といった方が近いかもしれません。

完全無人のため無料で利用できます。

はっきりいって佐賀の穴場のキャンプ場です。

 

早速紹介させて頂きます(^^)/

 

脊振山キャンプ場

google等で脊振山キャンプ場を検索すると下記がヒットします。

住所:佐賀県神埼市脊振町服巻

 

しかしカーナビに入力すると上手く案内できません。

おそらく分かりにくいので行かれる際は

『航空自衛隊脊振山分屯基地』

と検索し航空自衛隊の場所を検索頂ければ間違いなく行けると思います。

この基地でほぼ隣接しています。

位置は福岡市内から車で1時間強で向かうことが可能な場所にあります。

早良区をひたすら南に佐賀方面の山を車で越えるイメージですね。

 

自衛隊

ナビ通り進むと自衛隊が見えます。

看板のP駐車場に向かいましょう。

 

施設情報

〈施設概要〉

看板を右折するとすぐ駐車場があります。

この駐車場にトイレがあります。(写真左)

登山者やドライブで来られた方はこちらに停めているようです。

キャンプの方は右側のサイトに乗り入れ可能です。

駐車場

 

入り口

 

乗り入れの際はこの道を通る必要があります。

私の愛車ははホンダFitや日産note等のコンパクトカータイプなので通り抜け可能ですが

バンとか大型の車は通り抜けが難しいかもしれません。

SUVは何台か通り抜けしているのを見ました。

すり抜けに自信のない方は素直に通り抜けせず

駐車場から搬入しましょう。

 

脊振山看板

駐車場にて。脊振山の看板があります。

自然が豊かな山みたいです。

 

歩道

 

このサイトが自然歩道となっており登山者の通り道となっております。

春~秋には多くの登山者が行き交いしております。

この日も宿泊のバックパッカーが2組がいらっしゃいました。

 

入り口

 

この入り口を下ると、、、

 

サイト

 

広めなサイトが広がります。

場所によっては砂利等の硬い土になっている場所もありますので

頑丈なペグが必要になります。

私はこちらを使用しております。

 

ちなみにこの日は12月初旬ですが全体で5組の利用がありました。

サイト自体はあと倍以上利用できる収容力があります。

 

〈利用料金〉

無料

昨今、有料化するキャンプ場もありますが有り難いですね。

ただマナーが今までしっかりされていたということの裏返しだと思いますので

行かれる方はゴミ等のマナーは徹底しましょう。

有料化や閉鎖に繋がってしまう可能性があります。

 

〈施設設備〉

トイレ

先ほどの駐車場にトイレがありますが冬季は簡易トイレが設置されております。

 

冬季禁止

張り紙の通り凍結による水道管破裂防止のため使用できません。

設営されております簡易トイレを利用しましょう。

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが水は使用できません。

水は持ち込み必須のサイトということのご留意ください。

私は最初なくて焦りました。(;^ω^)

 

その他

自販機

何もない!と思いきや駐車場に自動販売機があり助かりました。

 

トイレと自販機がこちらのキャンプ場(野営場)にある設備です。

 

 

また夜間ですが上の自衛隊の方からキャンプサイトの下へライトが照らされます。

ライトアップ

キャンプサイトは完全消灯の状態にはなりませんので安心ですね。

 

 

周辺情報

残念ながら近辺には買い物できる施設はありません。

事前に必要なものを買い揃えて向かう必要があります。

 

 

山頂看板

入り口の看板に山頂への道が記されております。

実際1Kmもない行路ですので行ってみました。

 

山頂への道

自衛隊の基地に沿って山に登る道があります。

 

山頂からの眺め

 

あっという間に山頂です。

駐車場から10分もあれば到着できます。

眺めが綺麗ですね( *´艸`)

次は夕日を眺めに登りたいと思いました。

 

佐賀方面の眺め

 

この日は雲が凄かったです。

 

まとめ

脊振山キャンプ場いかがでしたでしょうか

料金は無料と非常に良心的ですがトイレ以外の設備はないことは留めておいたほうがいいですね。

無人ですので常に管理している方はいらっしゃいません。

初心者で何かあったら不安という方は一度デイキャンプ等で下見するといいかもしれませんね!

 

料 金  ★★★ 無料で利用できます

清潔感  ☆☆☆ トイレはそこまで綺麗ではなく冬季は簡易トイレ

周辺環境 ☆☆☆ 買い物できる施設はなく事前の準備必須

手軽さ  ★★☆ 無料で予約不要!車さえあれば福岡から1時間強のアクセス。(冬季は山の路面凍結注意)

 

*個人的私見です

 

マナーと節度を持ってのご利用お願いします。

 

以上、大吉でした。

皆様のキャンプライフの参考になれば幸いです。

普通のキャンプ場に飽きられた方!一度いってみてはいかがでしょうか。

以外としられていないキャンプサイトなのでゆっくり過ごしたい方にもオススメです。

 

ご購読ありがとうございました。

大吉

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします!