ハイランダー ネヴィスTC ブログで設営方法 使用感をレビュー!

2020年1月15日

こんにちは、大吉です。

 

早速ですが本日は先日購入したハイランダーのネヴィスTCを初張り致しました(^^♪

新幕の初張りってどうしてこんなにワクワクするのでしょうか?!

(皆さん、わかりますよね!笑)

家にテントが届いてから設営のこの日を指折り数え待っておりました!

 

今回のブログですがいつもと意気込みが違います!

 

それはテント到着後説明書を確認し気づきました。

必ず2人以上で作業を行ってください。

( ゚Д゚) おばかです・・・完全に確認不足です。

 

しかしここで諦めては冬のソロキャンプの計画が台無し。

今回は1人での設営について考察、徹底解説するべくキャンプに臨みました!

 

先週末にソロキャンプ行って無事1人で設営できました~!

今回は設営方法、使用した感想を記述させて頂きま~す( *´艸`)

 

設営方法

サイトに到着!セット内容を確認しましょう!

 

セット内容

右から順に

メインポール 1本

ペグダウンガイド 1枚

ガイドロープ 1本

スチールペグ 16本

ペグハンマー(私物、付属品でない)

シート 1張りに自在ロープが8本付属しています。

 

それでは早速設営開始です!

今回はソロキャンプということで1人で設営していきます。

(注意)メーカー様推奨は2人以上での作業を推奨しております。

あくまでも1人での設営を推奨するものではありませんのでご注意下さい

1人で設営の際は自己責任でお願いします。

 

テントを設営したい中心にペグダウンガイド、ガイドロープをペグで固定

ペグダウン

ガイドの8角形の頂点からロープをピンと伸ばしロープの先端にペグを打っていきます。

ピーンとロープを伸ばした状態で8点とも均等に打つのがコツです。

これを8点打っていきます。(ここがシートを張る目安となります)

 

シートを広げペグに引っ掛け固定させる

シート広げた状態

シートを広げて入り口部分を開けておきます。

 

シートにペグを引っ掛ける

こんな感じでシートの各頂点とペグを引っ掛けていきます。

 

こちらではテンションをかけて締めている写真となってますが最初は緩めておくことをおススメします。

 

エンドピン

エンドピンが2点あります。こちらは要確認です。

これがポールを刺す頂点となります。

 

ポールを立てる

1人で設営の際はここが最難関です!

 

A字型フレームを組み立てシートの入り口から潜ります。

片方は最後の1本を残した状態にしておくのがコツです。

シートの頭、先端にAフレームをセットし押し上げます。

ポールを立てて片方のポールをエンドピン目がけて差し込みます。

ポールを刺す

ここは結構力が要ります。

 

そして片方のポール。

片方のポール

片手でポールを押し上げもう片方の手でポールをジョイントさせます。

先ほどペグとシートのテンションを緩めておくことをおすすめしたのはこれが理由です。

テンションが緩めておけば立て易くなります。

ポールが立ったら8ヶ所のテンションを強めていきます。

 

ほぼ完成

 

ほぼ完成です。

風が無いときはこれで十分かもしれません。

今回は初張りなので最後まで。

 

自在ロープも8ヶ所張る

完成

これで完成です!

初めてでしたが20分ほどで完成しました。

次は15分かからないと思います。

 

テントの使用感

天井

テントの天井は4ヶ所ベンチレーションがあります。

冬はストーブを使用するので喚起が重要です。

ベンチレーションがあるのは重要ですね。

 

引っ掛け

電池の小型ランタンを引っ掛けれそうな輪もありますね。

 

 

テント内

直径3mのテント内ですがソロでは余裕あります。

キャンプギア置いてみました。

 

テント内

コット1台なら余裕ありますが2台は厳しめかもしれませんね。

 

ここで入り口部分のジッパーをフルオープンにし

先端にポールを通し、、、

入り口のジッパー部分

 

 

サーカスTC DX風にアレンジ。

 

アレンジ

日中はこのアレンジ張りでちょうどいい感じでした(*’▽’)

タープも不要なので時間節約にもなりキャンプを満喫できますね。

寒いときや夜はフルクローズしストーブでぬくぬくキャンプを楽しみました♪

またスカートもあるので夜も隙間風が防げいい感じでした。

これも冬テントにはマストなオプションですね!

 

 

夜のネヴィス

夜のテントを撮りました!

いい感じですね~~( *´艸`)

 

まとめ

 

以上ネヴィスTCの初張りでした。

 

設営時、特に1人の際のコツですが(私見)

 

① ガイドロープをしっかり張り8ヶ所のペグダウンを均一にする

② 1人設営の際はシートとペグのテンションを緩める

③ A字型フレームポールの片方の最後の1本は伸ばさず残しておく

 

あくまでも2人以上の設営が推奨ですのでご注意下さい。

最初はデュオキャンプやファミリーキャンプで試し張りしてから臨むとよいかもしれませんね。

最悪はお隣キャンパーにヘルプをお願いしましょう!

キャンパーは皆親切です!

 

ワンポールテントを設営したことのある方はイメージが付き易いと思います。

テント設営は慣れが肝心といいます。

最初は時間がかかっても安全に設営できれば十分です。

私はこの冬、ネヴィスTCを使い倒していきます!

 

以上、大吉でした。

皆様のキャンプライフの参考になれば幸いです。

 

冬のテントに迷われているあなた!

是非この冬はネヴィスTCでキャンプしてみましょう。

 

ご購読ありがとうございました。

 

大吉

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします!