NEMO ダガーストーム3P 購入&初張り レビュー

2020年8月16日

こんにちは、大吉です。

本日は新ギアのお話です。

 

コロナ渦でおうちの整理をしながら断捨離をしておりました。

この際テントも小型化しようと思い切って前から欲しかった幕を購入!

 

その名も

NEMO ダガーストーム3P

 

 

本日はこちらのギアをレビューしていきます!

 

ダガーストーム3Pって?

カッコイイ名前だけどなかなか聞きなれないかもしれません。

こちらはアメリカのNEMOというメーカーから発売されております。

NEMOの名作といえばヘキサライト6Pが有名です!

 

こちらはフロレス構造になってますので大人数のシェルターとして活躍しております。

 

またNEMOは本来登山用品にも力を入れているメーカーです。

軽量テントではATOMなどが有名です。

またテレビ東京系列で放送のあった『ひとりキャンプで食って寝る』の主人公が使用していたのもこのNEMOです。

今は廃盤となっておりますギャラクシーストーム。

後継としてオーロラストームが発売されております。

ATOMほど軽量ではないもののエントリーモデルとして人気です。

ダガーストーム3Pのスペック

ダガーストーム3Pのスペックです。

 

サイズ:幅177×奥行229×高さ106cm
就寝人数:3人
最小重量:1.73kg
本体素材:メッシュ/15D ナイロン
フライ素材:15D Sil/Silナイロン
フロア素材:30D PeUナイロン
フロア面積:4.1m2
前室面積:1.1m2×2
付属品:スタッフサック、ガイライン、リペアキット、ペグ

amazonより引用

文章で記載ないですが3Pモデルの居住空間のサイズは229(縦)×177(横)×106(高)です。

2Pモデルの場合229(縦)×127(横)×106(高)

2Pと比べると居住空間が50cm大きくなっており3人での就寝も可能となっております。

といっても3Pモデルは170cmほどの空間ですので2人と荷物を置くと丁度くらいです。

2Pモデルはソロに良さそうですね!

 

ダガーストーム3Pの魅力とは?

見た目がクール!

軽量テントいうとカラフルな色味だったりなかなか色のバリエーションがありません。

注:モン〇ルをディスってる訳ではありません。笑 私も好きなメーカーですよ!

このテントは何といっても見た目がクール!

キャンプ好きな男心をくすぐります(´艸`*)

 

何といっても軽量コンパクト!

ダガーストーム3Pは1.73kgと非常に軽量。

軽量だと使用の幅が広がります。

スタッキング時の大きさも下記の写真の通り非常にコンパクトです。

 

スタッキング時サイズ

<500mLと大きさを比較>

 

また2Pモデルは1.51kgと幅が50cmも快適に増えるのに重さは0.2kgくらいしか変わりません!

収納サイズも変わらないのでこれは買いだと思いました。

この軽さを実現しているのがシルナイロン生地。

表面はツルツルとした触り心地。

薄いのに丈夫にできており扱いが楽。

 

またフレームとテントを別々にしたらより小さくパッキングできます。

 

ポールとテントを別々に

<ポールを別にスタッキングするのもオススメ>

 

ひとりだと十分すぎる快適居住空間です♪

居住空間

<居住空間>

 

 

設営・撤収が楽

愛用幕のペポライトも簡単と私は謳っておりましたが正直に言います。

ダガーストームの方が断然楽です!!!

 

グランドシートの上に広げます

収納から出す

<左からペグ、フレーム、フライシート、テント本体、収納袋>

① テント本体を広げる

テント本体を広げる

<広げた状態>

 

② 四隅をペグで打つ

ペグで打つ

<ペグで打つ>

 

③ フレームを広げ四隅の口にポールをはめる

四隅の口にポールをはめる

<四隅の口にポールをはめる>

ポールをセットした状態

<ポールをはめた状態>

 

また黄緑のセンターポールもくっついた状態でポールは収納されてます。

 

④ テントについているフックをポールにかけていく

あとはフックをすべてポールにかけていきます

フックをかける

<フックをかける>

これでインナーテントは完成!

 

⑤ フライシートをかければ完成です!

完成

<完成!>

 

ね!!簡単ですよね!

直感的に設営できるのがNEMOの魅力です(*´ω`*)

 

ダガーストームの難点ってあるの?

価格が・・・

シルナイロンを使った軽量テントのため価格はお高めです。

初心者にはなかなか手の出せない価格帯ではありますが私は後悔はしてないです。

それくらいオススメの幕です。

 

専用グランドシートが・・・

私が唯一購入時に迷った点がこれ( ;∀;)

なかなかネット等では出回ってなかったのです。(あとお高い・・・)

お店に問い合わせすれば手に入るとも思いましたが少しお高いのでamazonにて汎用の物を購入。

 

とっても魅力的なダガーストーム3P

いかがでしたでしょうか、ダガーストーム3P

お高いですが絶対後悔しない幕だと思います。

・クールな見た目!

・軽量コンパクトで使用用途は無限大!

・設営・撤収が簡単!

 

ギアの軽量化を考えているあなた!

是非検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ソロにはダガーストーム2Pもおすすめです。

私は雨の日にもキャンプに突撃することも多いので少しゆとりのある3Pにしました♪

 

皆様のキャンプライフの参考になれば幸いです。

 

ご購読ありがとうございました。

 

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします!