源じいの森キャンプ場にてソロキャンプ! ~一喜一憂の前編~

こんにちは大吉です。

本日はキャンプ日記です。

先日ソロキャンプしてきました。

場所は福岡県田川にある源じいの森キャンプ場です。

今回は学びのあるキャンプでした(/ω\)

 

出発前

どこのキャンプ場に行くか迷っており前日に急いで電話予約しました(*’ω’*)

電話口で利用人数を聞かれ少し照れながら

「1人です!」と答えると

「最近多いですよ(⌒∇⌒)ニコ」っと快く対応頂きました。

今思えば事前予約するキャンプ場でソロキャンプって初めてだということに気づきました。笑

前日に電話予約できるのもいいですね!

 

そして当日

積載

<積み込み>

 

この日は購入したHelinoxワークトップデーブルが届く予定日!

午前中には着くとのことでギリギリまで待機!

無事到着しました(*’ω’*)

(佐川急便さんありがとう!)

今日は晴れ予報☀

ペポライトを持って出陣です!

福岡市を11時に出発し下道で2時間弱でキャンプ場に到着しました。

 

看板

<この橋を渡ると到着です>

 

到着

到着後受付のため、ほたる館に向かいます。

チェックイン

<早速チェックイン>

 

受付にて説明を受けます。

利用規約

<利用規約>

 

テント宿泊で翌12時まで利用可能なのでゆったり撤収できます。

今回の利用料金です。

 

団体利用料  1,000円

テント持込料 1,000円

みどりの会費 200円

薪 1束    500円

計      2700円

 

1団体あたり1,000円かかるのでソロだと1人当たりの値段がかさみます(;^ω^)

つまりファミリーだろうとソロだろうとグループあたり1,000円なので。

(この時グルソロキャン仲間とかできればいいかもと思いつきましたが。笑)

みどりの会費というのは入場料とのことです。

受付後、薪は管理棟で受け取りとのことで管理棟へ向かいます。

管理棟

<管理棟で薪を受け取る>

 

そしてキャンプサイトに移動です。

場内マップ

<場内マップ>

 

以前グルキャンで利用したときは第1キャンプ場でした。

今回は第2キャンプ場が川沿いのロケーションで良さそうなので移動します!

第二キャンプ場入り口

<第2キャンプ場入り口>

 

第1キャンプ場だと車をべた付けできないのですが

第2キャンプ場は川沿いに駐車できるのである程度労力を減らせます。

ロケーション

<第2キャンプ場のロケーション>

 

既に多くのキャンパーがいらっしゃいました。

ざっと見た感じソロが1組、グルキャンが6組ほどでした。

結局最後は埋め尽くされるくらいの団体数になりました。

冬なのにやっぱりキャンプブームきてるなあと感じます。

 

早速空いている場所に設営していきます。

設営

この日はそこまで日差しがキツくなかったです。

テントだけパパっと設営していきます。

今日はペポライトです!

ペポ設営

<ペポライト設営の準備>

 

ペポライト設営

<ペポライト設営>

 

簡単に設営できるいいテントですね(*´ω`*)

チャチャっと椅子とテーブルも組み立てます。

今日は楽しみな新ギアがありますのでウキウキです。

 

 

まずチェアは組み立て以前紹介したオレゴニアンキャンパーのカバーをかけます。

こちらを使ってからやはりお尻の冷えが軽減されました。

 

次に本題のテーブルです。

普段愛用しているNaturehikeのフォールディングテーブル

 

この骨組み部分 フレームのみ組み立て

naturehikeテーブル

<フレームだけ組み立てる>

 

いざ開封の儀!

開封の儀

<グレーの天板がクール!>

 

ここから骨組みに天板をはめていきます。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが

HelinoxとNaturehikeは全く異なるブランドで互換性は謎です。

ただ事前に調べわかりました。

HelinoxとNaturehikeの大きさの規格がほぼ同じということに!

これはいける!!(*´▽`*)

と勝手に確信しておりました!!

 

韓国ブランドと中国ブランドの融合!!いざ!

片方はめる

<片方はめてみる>

 

おおお!!!いけるやん!(/・ω・)/

Naturehikeのパク、いえ企業努力に脱帽です。

ここで気持ちが高鳴ります!

勝手にデュオキャンプ用にもう1セット購入しようかと考えだす始末。

 

そしてもう片方をはめこもうと

片方はまらない

<はまらない・・・>

 

( ゚Д゚)ぽかーん

いや、いけるやろ!もうちょい力入れたら・・・

・・・いけない(´;ω;`)

 

やはり規格は同じと思いきやそうは上手くはいかないみたいですね。

反省しました(´;ω;`)

やっぱり違うメーカーだしね・・・( ;∀;)

 

とりあえず気を取り直して乾杯!

乾杯

<乾杯!>

 

やけ酒ではありません。笑

ビールは正義ですね。

「まあダメもとでのせてみるか」

と思い水筒とビールを載せてみると

設営例

<意外に安定している!!>

 

これが安定しています!

いけるやん!

まあ確かに片方が安定していればもう片方は上手くはまらなくても支えるだけでいけるね

って感じでした。

傾きもあまり感じません。

さすがにテーブルを動かすときは慎重になりますがとりあえずの使用に問題なしと判断。

ここでテンションも復活します(*’ω’*)

 

セッティング

<サイトレイアウト>

 

今日のレイアウトです。

タープなしも楽で結構いいなと感じました。

 

昼食

昼食は簡単にインスタントラーメンです。

奥さんが「きのう何食べた?」というドラマにはまってます。

サッポロ一番みそラーメンを作るシーンがあってですね。

これがえらく美味しく見えて(*´ω`*)

みそラーメン

<メスティンでサッポロ一番!>

メスティンに豚肉投入し焼き色がついてきたら水を入れ沸かし

乾麺と最後にもやし投入!

 

メスティンラーメン!

<完成!>

 

美味しい!!😋

本当は追い味噌とバターを入れたかったですがバタバタしてたので

また今度の楽しみにしておこうって感じでした(*’▽’)

それにしても外で食べるインスタントラーメンもごちそうだな。

この後もビールを片手にまったりしていきます。

 

以上、源じいの森キャンプ場 ~一喜一憂の前編~ でした。

いやあ天板が何とか形になってよかった。笑

今後テーブルワン購入してもいいかもなあ(*´ω`*)

 

ご購読ありがとうございました。

後半に続く!

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします!