Newオープン!玖珠の杜キャンプ場にてソロキャンプ!

こんにちは、大吉です。

今日は久々、キャンプ日記です。

お盆期間にソロキャンプに行ってまいりました!

その名も玖珠の杜キャンプ場。

大分県玖珠町に今年Newオープンしたキャンプ場です。

 

出発~到着

まだ新しくカーナビには出てこないので携帯のナビで適当に近くまで行くことに。

すると看板がチラリ。

 

看板

〈看板〉

 

最初は気づかずに通り過ぎてしまい(;’∀’)

看板に向かって右手に

〈看板に向かって右に〉

 

道はこっちかなと恐る恐る車で進みます。

畑と小屋が見えてきました

〈キャンプ場へ続く道〉

 

管理棟に到着

〈管理棟〉

 

入り口にすぐ管理棟があります。

予約名を伝え早速サイトに移動。

今日は芝生サイトを予約。

芝生サイト

〈芝生サイト〉

 

14時過ぎに到着し既に5組ほどいらっしゃいました。

車の乗り入れも可能です。

本日のサイト

〈本日のサイト〉

 

13時からのチェックイン開始で14時過ぎ到着だったため空きが奥の方でしたが広々使えそうです。

この日は30度越えの猛暑( ;∀;)

早速タープから設営開始。

今日は暑いのでフライシートなしでテントを設営!

本日のレイアウト

〈今日のレイアウト〉

 

いやあダガーストームは設営が簡単でいい幕ですね(*´ω`*)

 

全部の設営に30分もかからず完成!

暑い!暑すぎる(;´Д`)

ということで喉を潤します(´艸`*)

乾杯

〈とりあえず乾杯〉

 

暑い日のビールは最高ですね(*´ω`*)

 

昼食

遅くなりましたが簡単に昼食。

お米を研ぎメスティンで炊飯です。

強火で10分、フツフツしてきたら弱火で10分。その後火を離し、蒸らし。

炊飯

〈メスティン炊飯〉

 

けっこう上手く炊き上がりました!

昨日スパイスからカレーを作ったのでシェラカップにラップし持ってきました!

カレー

〈カレーを温めなおす〉

 

本当はカレー作りたいんですけど一人だと作り過ぎちゃうんですよね(*_*)

なのでシェラカップで一人分だけもってきました。

このまま火にかければ温めれるので簡単にできちゃいます。

まあレトルトでもいいんですけどね(*’▽’)笑

そこは謎にこだわってしまいます・・・。

昼食カレー

〈メスティンカレー〉

 

メスティンカレーの完成!

スパイスから作ったので美味しい!(´艸`*)

今度時間あるときはキャンプ場で作ろうかな(*´ω`*)

お腹も満ちて暑いのでビールも進みます。

タープは涼しい

〈ビールと空と〉

 

30℃を超える猛暑ですが標高もそこそこ高いのでタープがあると風が吹けば結構涼しいです。

芝生サイト(2)

〈青い空が綺麗〉

 

緑と青のコントラストが綺麗なサイトです(*’ω’*)

とりあえずぼーっと過ごします。

暑いと思い秘密兵器も投入!

秘密兵器

〈秘密兵器〉

 

充電式小型扇風機をポールにつけて涼みます(´艸`*)

夏キャンプもこれでしのげますね。

 

お散歩

軽く散歩もしました。

ブランコ

〈ブランコ〉

 

子供が結構利用してました。

こういうのがあると子供は嬉しいですよね(*´ω`*)

ヤギ

〈ヤギ小屋〉

 

ヤギもいました。

元牧場ということなのでこういう楽しみも味わえますね!

 

火も落ちてきましたのでぼちぼち夕食の準備にかかります。

今日は焚き火台で調理です。

愛用のTABIの登場です!

 

炭をおこすのも大変なのでLOGOSのヤシガラ炭を使用!

これ楽に着火するんでいいんでうよね(*´ω`*)

炭で調理

〈ヤシガラ炭で簡単調理〉

 

今日は鶏ももをタイムで香りづけします!

鶏肉とタイム

〈鶏肉とタイム〉

 

買ってきた網が小さすぎて薪で底上げして使ってます(;’∀’)

着火

〈着火〉

 

すぐ燃えます

〈すぐ燃えます〉

 

鶏肉を投入

〈鶏肉を投入!〉

 

いい感じ

〈いい感じに焼けてきました〉

 

完成!

〈完成!〉

 

カリカリの鳥皮

〈カリカリの鳥皮〉

 

美味しく頂きました😋

暗くなってきたのでランタン灯火

ランタン灯火

〈ランタン灯火〉

 

残った炭火で薪に火を移します。

ヤシガラ炭も調理後は火種になるので便利ですね♪

焚き火

〈焚き火〉

 

焚き火タイム

〈焚き火タイム〉

 

ここからはまったり焚き火タイム(*´ω`*)

お酒を片手に楽しみます♪

いやあ、キャンプの楽しい時間ですね( *´艸`)

それから10時までまったりし、歯磨きを済ませ幕内へ。

幕内

〈幕内〉

 

小型扇風機も持ち込みましたがそこまで暑くなく過ごせました。

 

翌朝

7時に起床。

寝袋ではなくタオルケットで寝てましたが朝方は少し寒いくらいでした。

起床後は日差しも強くすぐ暑くなってしまいましたが( ゚Д゚)

テントを乾かすためひなたに移動させます。

テントを乾かしながら朝食

〈テントを乾かす〉

 

しかしいい天気♪

朝食は簡単に済ませます。

食後は至福のコーヒータイム。

食後のコーヒー

〈食後のコーヒー〉

 

家では粉末のコーヒーを飲むんですがキャンプでは豆から挽きます。

これが美味しいんですよね(*´ω`*)

いい匂い

〈いい匂い♪〉

 

コーヒータイム

〈コーヒータイム〉

 

美味しいんですが夏には暑いですね(;^ω^)

今度は氷を持ってきてアイスコーヒーにします!

 

そして暑さが本格化するまでに撤収!!

玖珠の杜

〈玖珠の杜旗〉

 

玖珠の杜キャンプ場お世話になりました!

いいキャンプ場でした( *´艸`)

 

今回のキャンプ振り返り

・夏はタープ必須!周りに日除けの木々がない場合はなおさら!

・設営も暑さとの闘い・・・。まずはタープを設営し簡単なテントで臨む!

・暑さ本格化する前の午前中にある程度撤収を!

 

今回もいろいろ学べたキャンプでした。

最近の夏は暑いですね(;´Д`)

夏は暑さとうまく付き合いながらキャンプしていきたいです。

 

以上、大吉でした。

皆様のキャンプライフの参考になれば幸いです。

 

ご購読ありがとうございました。

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします!