玖珠の杜キャンプ場のご紹介~これからも楽しみなキャンプ場~

こんにちは、大吉です。

本日はキャンプ場のご紹介です。

 

先日ソロキャンプに行って参りました玖珠の杜キャンプ場について解説していきます。

 

今年オープンしたてのキャンプ場です。

 

場所

大分県玖珠郡玖珠町太田松信4098-16

 

大分県の中西部に位置する場所です。

福岡県からも高速で1時間半とアクセスのいい場所に位置しております。

最寄りの高速道路降り口は玖珠ICです。

 

またキャンプ場自体は山の中にありますので周りに買い物できる場所は少ないです。

事前に買ってから行くか高速道路の玖珠ICを降りた道の駅で購入することをお勧めします。

 

キャンプ場もオープンしたてということでカーナビで出てこないと思います。

事前に携帯のナビで調べて行く方がよいとでしょう。

近くにつくと玖珠の杜キャンプ場の看板がみえてきますので見逃さないように!

(私は見逃してしまいUターンしました・・・笑)

<入り口看板>

 

看板に向かって右手側にキャンプ場に続く入り口があります。

看板に向かって右手に

<キャンプ場に続く道>

 

まっすぐ進むと・・・

畑と小屋が見えてきました

<小屋と畑がみえてきた!>

 

入り口にある管理棟に到着です!

 

施設

管理棟

まず入り口の管理棟。

こちらで支払いや薪の購入が可能です。

管理棟に到着

<管理棟>

 

この日は平日で利用者も少なかったためか管理人さんが直接キャンプサイトに集金してきてくれました。

 

トイレ

管理棟の目の前にあるのがトイレ。

トイレ外観

<トイレ外観>

 

できたてのキャンプ場とあって綺麗です。

トイレ内観

<内観>

 

中も非常に綺麗にされています。

 

炊事場

続いて炊事場です。

こちらも簡易的ではありますが綺麗にされており、そこそこの口数もあります。

炊事棟

<炊事棟>

 

流し台

<流し台>

 

開放的で広々と利用できます。

 

テント洗い場

こちらはキャンプ場では珍しい施設。

テントを洗浄できる洗い場です。

テント洗浄場

<テント洗い場>

 

テント洗浄

<テント洗浄>

 

洗浄機を300円/10分でレンタルできます。

家で乾燥させるのって意外に面倒(*_*)

乾燥撤収させて帰るときにいいですね!

防水スプレーも有料ですが揃えてもらえるのは嬉しいポイントですね。

 

その他遊び場

ファミリーキャンプ目線ですと楽しめる場所も多くあります。

まずはブランコ。

 

ブランコ

<ブランコ>

 

小さなお子さんにはいいですね。

この日も二組ほどのファミキャンの子供たちが遊んでました。

 

あとはヤギ小屋。

ヤギ小屋

<ヤギ小屋>

 

元牧場で飼ってたのでしょうか。

非常におとなしくて可愛かったです(*´ω`*)

ヤギ

<ヤギ>

 

サイト

こちらのキャンプ場は2つのサイトを選択可能です。

どちらも車1台乗り入れ可能です。

 

芝生サイト

元牧草地をつかった広々としたサイトです。

芝生サイト

<芝生サイト>

 

木々などの遮るものがない芝生のサイトです。

木々がない分自由にサイトアレンジできますね。

星も綺麗に見えるのでオススメです。

芝生サイト2

<芝生サイト 2>

 

青空が綺麗ですね( *´艸`)

一つ注意が必要なのが遮るものがないので暑い日はタープ必須です!!

この日は30℃近くあったのでタープ下でビールを美味しく頂いてました(*´ω`*)

猛暑日はタープ下で

<猛暑日はタープ下で・・・>

 

こんな人にオススメ☆

・自由にサイトレイアウトしたい

・少しでも安く利用したい

・サイトから移動せず綺麗な星空を楽しみたい

・タープ設営が苦にならない(暑い日)

 

木漏れ日エリア

こちらはその名の通りクヌギやスギが生い茂るエリア。

木々の下で涼しく過ごせます。

 

木漏れ日エリア

<木漏れ日エリア>

 

タープなしでも涼しそうでした。

 

こんな人にオススメ☆

・タープなしで涼しく過ごしたい

・木々で少しプライバシーを守りたい

・ハンモックで過ごしたい

 

料金

予約は電話又はキャンプ場予約サイトの"なっぷ"で可能です。

料金ですがサイトによって異なります。

芝生サイト   1,100円/大人 700円/小人

木漏れ日エリア 1,500円/大人 800円/小人

 

お風呂はありませんが近くに温泉施設があります。

半額チケットもキャンプ場で販売してので管理棟に問い合わせしてみましょう。

その他備品としては薪もで購入可能です。(300円/束)

 

薪

<薪一束>

けっこう安価で量もあり一晩では使いきれなかったです。

焚き火好きには嬉しいポイントですね。

 

まとめ

元牧場の敷地を生かしたキャンプ場の玖珠の杜キャンプ場。

 

・オープンしたばかりで綺麗

・標高も高く夜空が楽しめる

・まだ穴場感あり?

・まだ途上段階で今後のキャンプ場の発展に期待できる

 

管理人さんも丁寧で対応がよかったです。

今度はハンモック泊で利用してみたいと思いました( *´艸`)

 

以上、大吉でした。

次回は涼しい時期に利用してみたいと思います。

機会があれば是非利用してみて下さい。

 

皆様のキャンプライフの参考になれば幸いです。

ご購読ありがとうございました。

 

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします!