能古島キャンプ村のご紹介~福岡唯一の離島のキャンプ場~

こんにちは、大吉です。

本日はキャンプ場のご紹介です。

 

先日、初の島キャンプに行って参りました能古島キャンプ村について解説していきます。

福岡唯一の離島でキャンプできる場所となっております。

 

場所

福岡県福岡市西区能古2

 

福岡市の離島ですのでもちろん船で向かう必要があります。

島に向かう船は福岡市西区の姪浜旅客待合所より出向しております。

だいたい最低でも1時間に1本のペースで運行しております。

船時刻表

〈時刻表〉

 

フェリーなので車でも島へ行くことも可能ですがキャンプ村への道中も狭いので注意が必要です。

フェリー

〈フェリー〉

 

島までの所要時間は10分ほど。

意外に近くにある離島ということがわかります。

能古島

〈すぐ能古島が見えます〉

 

到着後はキャンプ村のスタッフさんがプラカードを持ってまして送迎バスに案内してくれます。

“みなとや"というお店の隣の空き地に停めている送迎バスに案内してくれます。

みなとや

〈送迎バス停留所〉

 

送迎バス

〈送迎バス〉

 

ここから10分ほどバスに揺られ、島を右回りに北上して行きます。

福岡市が見える

〈右手に福岡市が見えます〉

 

キャンプ村入り口に到着。

道が狭いのでここからは徒歩でキャンプ村に入村します。

キャンプ場入り口

〈キャンプ村入り口〉

 

キャンプ村への道

〈入り口へ続く道〉

 

施設

管理棟

入り口すぐに管理棟があります。

ここでチェックインします。

管理棟

〈管理棟〉

 

ここで薪やちょっとした備品も購入可能です。

 

トイレ

管理棟が結構古い感じがしましたがトイレは比較的新しいように感じました。

もしかして改装したのかな?

トイレ外観

〈トイレ外観〉

 

トイレ内観

〈トイレ内観1〉

 

トイレ内観

〈トイレ内観2〉

 

綺麗にメンテナンスされてました。

 

シャワー室

基本的には海水浴客が多いので、海水浴後に使うシャワーのイメージですね。

シャワー室外観

〈シャワー室外観〉

 

シャワー室内観

〈シャワー室内観〉

 

コイン式ですので利用の際は両替しましょう。

 

炊事棟

管理棟近くに位置してます。

少し年季は入ってますね。

炊事棟

〈炊事棟〉

 

流し台

〈流し台〉

 

炊事場

〈炊事場〉

 

ゴミ捨て場

 

こちらのサイトはゴミも回収してくださるので助かります。

しっかり分別しましょう。

その他

バンガロー

〈バンガロー〉

高床式になっており下ではBBQなどが楽しめます。

この日もグループでBBQしておりました。

 

広場

〈広場〉

ステージ

〈ステージ〉

 

こちらはイベントのスペースと活用されているみたいです。

次の日はライブイベントの予定だったらしく準備されてました。

オフシーズンには広場でキャンプのOKらしいですよ~。

 

キャンプ場の魅力

こちらのキャンプ場の魅力の1つは何といっても海辺にサイトを構えられるところです!

焚き火開始

〈海辺で焚き火〉

 

浜風が気持ちいいです。

また福岡市内の夜景も朝日も楽しめます(*´ω`*)

絶景の朝日

〈朝日〉

 

あとは人がそこまで多くないのも魅力です。

利用するには離島なのでハードルが高いかもしれませんがお勧めですよ~。

 

料金

利用されるときは電話で予約が必要です。

TEL:092-881-0948

 

テント持ち込み料金は1人当たり1500円(別途宿泊税200円)なのでリーズナブルですよ~。

また薪も300円で売ってますので徒歩キャンパーには助かりますね。

薪

〈購入できる薪〉

 

まとめ

いかがですか、能古島キャンプ村。

福岡市内からアクセス可能な離島のキャンプ場。

 

いつもと違うキャンプをしたい!

離島キャンプしたい!

人の少ないキャンプ場がいい!

 

車でもこれますがフェリーの料金が往復で2680円~(車長による)かかるので

身軽なソロキャンパーなら徒歩での利用をお勧めします(^^♪

是非離島キャンプに興味がある方!行ってみて下さい~。

 

以上、大吉でした。

皆様のキャンプライフの参考になれば幸いです。

 

ご購読ありがとうございました。

 

 

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします!