能古島キャンプ村で初の島ソロキャンプ!~これが徒歩キャンプの洗礼か?! 前編~

2020年11月22日

こんにちは大吉です。

本日はキャンプ日記です。

 

皆様シルバーウィークをいかがお過ごしでしょうか?

私は今回、密かな目標であった島キャンプに行って参りました!

しかも車を利用せず公共交通機関で!!(・□・;)

場所は福岡県の能古島キャンプ村。

満喫できたのか?!前半スタートです(*´ω`*)

 

出発前

初の徒歩でのキャンプ。

パッキングも重要です。

いつもは雑多に車のトランクにギアを積み込んでいましたが今回はそうはいきません。

厳選を重ねてキャンプギアをセレクトしていきます。

厳選したギア

<厳選したギア>

 

この時間も楽しいですね( *´艸`)

これらをパッキングしてきます。

パッキング完了

<パッキング完了>

 

ソフトクーラーは途中でビールを買うので手持ちです。(*’ω’*)

食事の準備も済ませておきましょう。

鶏の串打ち

<鶏の串打ち>

 

昼ごはん

<昼ごはん用に準備>

 

準備は完了!

それでは出発です!

出発!

<出発!>

 

奥さんに撮って貰いました。

いつもより明らかに軽装です。

忘れ物がないかドキドキしながらスタートです!笑

 

出発

自宅を出てビールを買い、バス停へ。

目的地の能古島渡船場へ向かいます。

土曜ダイヤでバス便数もそんなに多くない。

船も昼時間帯は1時間に1本と少ないので注意が必要と事前に調べてはいました。

渡船場の到着予定時間は11:08分。

1時間に一本の船の出発時間は11:15。

お!いい感じに間に合いそうと思い乗っていると。

・・・・・あれ?

バス到着時間、11:18・・・

・・・・・(´;ω;`)

船時刻表

これが徒歩キャンプの洗礼ですね。笑

バスも遅れることもあるので責めれませんし・・・。

ここから12:15までボーっと待ってました。

ま!急いでないないし、いい学びになったな!と。

もっと田舎はバスが1日数本しかないとかザラに聞きますしね!( ;∀;)

そうこうしていると船の到着です。

フェリー

<フェリー>

 

お!結構大きいな!

船に乗り込み2階へ。

ここから10分の船旅です(短っ!笑)

能古島

<能古島が見えてきた>

 

この時期は風も心地よくいいですね~。

1時間の待ちぼうけを忘れさせてくれる感動でした(根に持っている)

そうこうしているうちに島に到着。

能古島到着!

<能古島到着!>

 

ここからキャンプ場は無料送迎バスがでており船の発着に合わせて出ていると事前に電話で確認済。

上陸し歩いていると能古島キャンプ村のプラカードを持った男性発見。

男性『能古島キャンプ場の送迎バスはこちらですよ~』

大吉『はい、キャンプ宿泊です。』

男性『じゃあ、真っすぐいくと"みなとや"が見えるからその隣の駐車場のバスに行ってね。』

みなとや

〈みなとや〉

 

送迎バス

〈送迎バス〉

 

この日は私以外に2組キャンプ場に行く方がいらっしゃいました。

乗り込み出発です!

バス車内

〈バス車内〉

 

島を右回りに北上していきます。

福岡市が見える

〈福岡市が見える〉

 

車内右手には福岡市が見えました。

paypayドームや福岡タワーもはっきり見える距離です。

ここから細い道を進み10分ほどでキャンプ場に到着。

港から歩いて行くとしたら30分以上はかかりそうな道のりでした。。。

自転車でも坂が多くこれは骨が折れるなという道のりです。

キャンプ場入り口

〈キャンプ場入り口〉

 

キャンプ場入り口はバスは通れないほどの小道なのでここで入り口で下車。

見下ろすとキャンプ村が!!

キャンプ村

〈キャンプ村〉

 

ここから小道を通ってキャンプ村へ。

キャンプ村への道

〈キャンプ村への道〉

 

到着

歩いていると受付に到着です。

受付に到着

〈受付に到着!〉

 

チェックインを済ませ、キャンプサイトにご案内頂きました。

キャンプサイト

〈キャンプサイト〉

 

管理人さん『この辺りに張る人が多いですが浜辺でもいいですよ。』

せっかくなので!近くで海を眺めたい!ということで。

本日のキャンプ地

〈本日のキャンプ地〉

 

こちらに張らしてもらうことに。

この日は曇りでタープも不要。海沿いで景色が楽しめそうです。

早速設営。

設営完了

〈設営完了!〉

 

幕内

〈本日の幕内〉

 

この幕内から海が見える感じはたまらないですね!

しかし、ダガーストームは優秀( *´艸`)

タープもないので、ものの15分かからず全て設営完了しました。

ってことで!

乾杯

〈乾杯!〉

 

いやあ、ビールが美味しいですね~(*´ω`*)

今日はビールが足りるのか不安になってきました。笑

 

昼食

時間も13時を過ぎていたのでお昼を作っていきます。

調理開始!

〈調理開始!〉

 

あらかじめテント設営前にメスティンに浸水させていたお米(0.8合)。

これに千切りした生姜とさんまの蒲焼をタレごと投入!

さんまを投入!

〈さんまを投入!〉

 

ここから炊飯していきます。

20分炊飯し蒸らし。

蒸らしの間シェラカップに水を張り、火をかけ味噌汁を作ります。

シェラカップで味噌汁

〈シェラカップで味噌汁〉

 

炊き上がったご飯に追い生姜。お昼ご飯の完成です!

生姜香るさんまの蒲焼ご飯と味噌汁です(*´ω`*)

お昼ごはんの完成!

〈お昼ごはんの完成!〉

さんまをほぐして

〈さんまをほぐして・・・〉

 

さんまをほぐして食べました。

0.8合に対しては缶詰1つは少し薄い感じがしましたが生姜が効いて美味しかったです。

白だしや醤油を追加してもいいかもですね(*’ω’*)

お腹も満たされまったり。

空もきれいです

〈ヤシの木も南国感あり〉

景色もばっちり

〈景色もばっちり!〉

 

ここからも福岡市内が見えます。(*´ω`*)

いやあ、これはいいサイトです。

4連休初日にも関わらず3組だけで穴場感ありですね。

 

以上、能古島キャンプ村でソロキャンプ前編でした。

いかがでしょうか能古島キャンプ村。

車を使わず公共交通機関で行くキャンプは旅そのものですね。

(公共交通機関のハプニングには注意。笑)

海辺でのキャンプも最高です(*´ω`*)

 

ご購読ありがとうございました。

後編へつづく・・・

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします!