クーラーボックス ソフト ハード どちらがいい?

2020年1月15日

こんにちは、大吉です。

本日はキャンプギアについて考えたいと思います。

 

突然ですが皆様のクーラーボックスはソフトとハードどちらを使用しておりますか?

それぞれメリット、デメリットがありますが購入される際の参考になれば幸いです。

 

 

ハードクーラー

その名の通り頑丈なつくりのタイプ。

断熱材が多く詰まっております。

 

メリット

① 保冷力に優れる

発泡ウレタン、真空断熱パネルなどの断熱材をボディに入っており

一般的にソフトクーラーより保冷力に優れます。

保冷日数も2日以上続くタイプも多く連泊時には重宝します。

 

 

② 容量のバリエーションに富む

ソロ用の小型のものから50L以上のファミリーでも使用できる容量まで多くの種類が存在します。

ソフトクーラーは大きくても20~30Lぐらいが主流のためこれも大きな違いですね。

 

③ テーブルやイス代わりになる

頑丈にできているためテーブルにもなればイスにもなります。

積載を減らせるのは大きなポイントですね。

 

デメリット

① 重い

大きさや断熱材の厚さに比例して重くなります。

車乗り入れ不可のサイト等では搬入が大変ですね。

 

② 容量によっては場所をとる

折り畳むこともできないので結構場所をとります。

車に積載するときも勿論ですが

家に収納する際に意外に邪魔になるときがあります。

 

ハードクーラーおすすめ商品

① Coleman(コールマン) スチールベルト54QT

コールマンのハードクーラーの代名詞といっても過言ではない商品。

保冷力も高く4日間保冷力が持つといわれております。

サイズも51Lと大容量でファミリーにおすすめですね。

色のバリエーションも多く自分のサイトに合う色を選べます。

 

② igloo(イグルー) MAXCOLD(マックスコールド)

アメリカのクーラーボックスといえばイグルーが有名ですね。

MAXCOLDは名前にあるように保冷力が高いのが魅力です。

保冷力は驚異の6日間!

私ももっておりましたが2泊3日でも氷は溶けてませんでした。

容量も高く大きいですがホイール付きなので取り回しも楽です。

ドリンクホルダー付きなのでテーブルの代わりになるのも嬉しいですね。

1万円以下と比較的安価で購入できるのも魅力的です。

 

 

ソフトクーラー

外生地がポリエステルなどでつくられており薄めのクッション(断熱材)でできています。

生地の特性上重量が軽いのが特徴です。

 

メリット

① 軽く取り回しが楽

ハードクーラーと比べると雲泥の差。

大きいものでも2kgあるかないかくらいです。

食材を購入してキャンプ場に向かうときの途中の買い物でも

直接カバンとして利用しながらスーパーに行けます。

 

② コンパクトに折りたためる

折りたためるため収納性が高いです。

帰宅時に降りたためるので積載の心配もいりませんし

家で収納する際も気になりませんね。

 

デメリット

① 保冷力が弱い

使用している断熱材が全く異なるため保冷力はハードクーラーと比べてもかなり劣ります。

通常のソフトクーラーならデイキャンプ用としての使用に限られるしれません。

 

② 汚れやすく洗いにくい

やわらかい素材のため汚れやすくハードクーラーと比べるとガシガシ洗いにくいです。

キャンプサイトでも直接地面に置くこともできませんので何かしら土台が必要です。

 

ソフトクーラーおすすめ商品

① Coleman(コールマン) アルティメイトアイスクーラー

ソフトクーラーの中でも最強クラスの保冷力と呼ばれているこちらのクーラー。

通常のソフトクーラーより断熱材が厚く保冷力を高めております。

残念なのが色味がこちらの水色しかないため好みが別れますね。。。(;^ω^)

 

② LOGOS(ロゴス) ハイパー氷点下クーラー

表面がメタルシルバーカラーのセミハード型クーラーボックス。

同ブランドの氷点下パックを使用することで

アイスクリームも13時間保存できるほどの保冷力を有します。

収納も薄く折りたたむことが可能です。

 

③ AO Coolers(エーオークーラー)

私個人的最近の一押しAO Coolersのソフトクーラーです。

このソフトクーラーはなんといっても保冷力が高いです。

AO Coolers 24Pack mossy OAKを購入し使用しておりますが

2日目でも保冷力は健在でした。

柄もサイトとマッチするため見た目も◎です(*´ω`*)

 

まとめ

ハードクーラー、ソフトクーラーどちらもメリットデメリットがありますね。

ファミリーで長期宿泊の際は保冷力が高く大容量のハードクーラー

冬キャンプデイキャンプでの日帰り利用だとソフトクーラー

と使い分けると便利かもしれませんね(*’▽’)

 

以上、大吉でした。

皆様はどのクーラーボックスを愛用されてますか?

これからの買い替えや新規購入の際に活用下さい(´艸`*)

皆様のキャンプライフの参考になれば幸いです。

 

ご購読ありがとうございました。

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします!