ガイロープ 自在ロープを自作しよう!

こんにちは、大吉です。

本日はキャンプギアについてです。

 

先日DDタープを張ってきましたが色々と課題が見えてきました。

多彩な張り方をする故、自在ロープの数が足りなかったり

意外と短めのロープが必要だなぁと感じました。

 

買えば早いが次回キャンプの予定もかなり先だったので

折角ということで自作に挑戦しました(*’ω’*)

 

用意したもの

・パラコード 30m

・自在金具 12本入り

・ライター

・ハサミ

ガイロープと金具

<スノーピークの自在金具とamazonで購入したパラコード>

 

手順

まずパラコードを必要な長さに切る

今回は30mのパラコードなので下記の本数作成します。

必要な長さにそれぞれハサミでカットしいていきます。

2m×4本

3m×2本

8m×2本

*8mは4mと4mの二股コード仕様

 

切断面をライターで焼く

ただ切断した状態だとほつれていくことがあります。

それを防ぐためコードを燃やすと先端が溶け出しほつれを防いでくれます。

ほつれてます

<普通に切断するだけだと白い繊維がでてきてほつれます>

 

切断面を炙る

<切断面を炙る>

 

固まる

<繊維が溶け断面が固まる>

 

片方から自在金具を通す

自在金具を通していきます。こちらは主にペグ側に使用する方です。

自在を開封

<良心的な価格ですね~>

 

通し方はロープを右側から”く”の字になっている金具の上から下に通すイメージですね

金具にロープを通す

<ロープを右から”く”の字が上から下です>

通した糸を一重結びする

自在金具のすっぽ抜けを防止します

一重結び

<一重結びで簡単ですね>

もう片方のコードの端をもやい結びする

こちらはポールに引っ掛ける側ですね。

一巻き

<クルッと一巻き>

 

先を丸に通し

<先を丸に通し>

 

先端を道糸の下にし

<先端を道糸の下にして>

 

上から二重丸の中に

<上から二重丸◎の中に>

 

締めて完成

<締めて完成です>

これで一本ガイロープが完成です。

これを繰り返していきます。

 

完成

完成

<左から二股用8m×2 3m×2 2m×4>

 

これは簡単ですねー!

始めてでしたが所要時間は1時間ほどで完成しました(*’ω’*)

購入は簡単ですが自分で作ると愛着が湧きますね

 

今回使った材料はこちら

費用も\2000ほどで作成できました!

まとめ

自作ガイロープの作成いかがでしたか?

・意外と簡単

・安価に作成可能

・自分の必要な長さ、個数のロープができる

・サイトに合わせた色のロープを選べばより個性がでる

今度はこのロープでDDタープに使用していきます!

 

以上大吉でした。

皆様のキャンプライフの参考になれば幸いです。

世界に一つだけの自分だけのガイロープ作成してみてはいかがでしょうか(*’ω’*)

 

ご購読ありがとうございました。

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします!