源じいの森キャンプ場にてソロキャンプ! ~学びの後編~

こんにちは、大吉です。

本日は前回ご紹介したキャンプ日記の後編です。

 

韓国/中国メーカーの夢の競演(?)から昼食を済ませます。

ビール片手にまったり過ごします。

明るいうちから飲むビールは最高ですね( *´艸`)

川沿いのロケーション

<川沿いのロケーション>

 

トイレ帰りに取った写真です。

外灯も点灯しそろそろ暗くなってきました。

さて!夕食の準備に取り掛かります。

 

今日の夕食はキムチ鍋です!

冬キャンプは結構鍋メニューが多い私(*’ω’*)

いつもはコッヘルで鍋を作っていました。

今回は口広めのシェラカップで作っていきます。

(調理に必死で写真撮り忘れてます・・・笑)

暗闇の中フェアーハンドランタンを点火。

ぐつぐつ煮込んでいきます。

キムチ鍋

<ぐつぐつのキムチ鍋>

 

キムチ鍋アップ

<そろそろ完成かな?>

 

味はいうまでもなく美味しい😋

コッヘルだと口が小さく食べにくかったですが

シェラカップだと大きく食べやすいですね(*’ω’*)

あっ!( ;∀;)

ここでネギを持ってくるのを忘れたことに気づきます。笑

締めはちゃんぽん

<締めはちゃんぽん!>

 

美味しくぺろりと頂きました。

冬の寒空で食べる鍋。

冬キャンプの醍醐味ですね(*´ω`*)

 

お腹も満たしお酒を楽しみながら焚き火タイム開始。

焚き火開始

<焚き火開始>

焚き火2

<焚き火2>

 

癒されますね( *´艸`)

焚き火には不思議な魔力があります。

お気に入りのウイスキー

<お気に入りのウイスキー>

 

ここでウイスキーを開封!

火を前にまったりしていきます。

ヘリノックスとウイスキー

<購入したワークトップテーブル>

 

ワークトップテーブルなら火が近くても安心ですね。

明日の朝焚き火のため薪を残しました。

幕内でぬくぬく

<幕内でゆるキャン△(実写)>

 

幕内タイムです。

ストーブをつけコット寝スタイル。

あらかじめiPadにダウンロードしいていたゆるキャン△。

4話まで一気に視聴します。

結構キャンプでドラマや映画みるのも好きです( *´艸`)

なんかこう非日常的な感じがして個人的には楽しめます。

 

11時前になり辺りも静かになってきました。

ここのキャンパーはマナーが良さそうでよかったです。

個人的に冬キャンパーはマナーがいい人が多いと思います。

歯磨きを済ませ11時には幕内でストーブを消し就寝。

 

と思いきや、12時を過ぎた頃でしょうか。

幕にポツポツを当たる雨音が聞こえだしました。

「んっ!雨っ?!」

今日は予報では朝4~5時頃に雨という予報でした。

しかしかなり早めに降ってきたようです。

降水量も1mmに満たない予報でした。

甘くみておりタープはしておりません。

愛用ギアが濡れるのも嫌だなと思い即行動。

幕内に焚き火台以外のギアを移動させます。

ソロのペポライトならこういう時も安心です。

一安心だなと思いここで再度就寝。

そこからは朝まで起きずにぐっすりでした。

 

朝は7時には起床。

この時温度は4℃でした。

歯を磨きながら辺りを確認。

 

霧がかる川

〈目の前の川〉

 

朝で少し霧もかかり幻想的な朝でした。

冬は空気が澄んでて気持ちいいですね(*’ω’*)

周りも思ったより濡れておらず一安心。

っと思いきや!薪の存在を忘れておりました( ゚Д゚)

大事な朝焚き火が!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

ここから怒涛の着火剤を駆使し何とか着火!笑

朝焚き火

〈朝焚き火♪〉

 

湿った薪に着火させるのは大変ですね( ;∀;)

息を吹きかけたり扇いだり朝から一苦労。

ですがそれに替え難いものが焚き火にはありますね。

今度からは薪にも気を配らないとな・・・

さて朝食の準備に取り掛かります!

コーヒーセット

〈コーヒーセット〉

 

ササっとコーヒーセットを取り出し準備開始です♪

コーヒー豆

〈キリマンジャロコーヒー〉

 

家に購入してあったキャンプ専用のコーヒー豆を

コーヒーミル

〈コーヒーミル〉

 

コーヒーミルで粉砕していきます。

香ばしい香りがしますね(*´ω`*)

お湯を注ぐ

〈ケトルでお湯をそそぐ〉

 

ケトルでお湯を注ぎドリップしていきます。

コーヒーを抽出

〈コーヒーを抽出〉

 

ポタポタとコーヒーが落ちるこの瞬間。

いいですね~、大好きです( *´艸`)

とこの間に食事の準備も進めます。

サンドイッチメーカー

〈燕三条製のサンドイッチメーカー〉


【 i-WANO × 燕三条 】 日本製 フチが圧着 カリカリの食感が◎ 耳まで焼ける 上下取り外し可能 フッ素樹脂加工 [ ホットサンドメーカー JP ] 直火 対応 ホットサンド アウトドア キャンプ にも 2枚のフライパンとしても使用可能 片面フラットで使いやすさ◎ 丸洗いOK

 

サンドイッチメーカーで朝食づくりです。

肉まんをプレス

〈肉まんをプレス〉

完成

〈完成!〉

焼き色!

〈焼き色!〉

 

朝食完成しました( *´艸`)

焚き火×コーヒー×肉まん

最高の朝の過ごし方ですね(*´ω`*)

まったり時間が過ぎていきます。

 

チェックアウトまで時間がありますが10時頃には撤収準備開始!

ペポライトを残しささっと済ませます。

ペポライト

〈ペポライトの後ろ姿〉

 

君の後ろ姿は美しいなあ。

と思いながら写真を撮り、テントを撤収し完了です。

桜のつぼみ

〈桜のつぼみ〉

 

川沿いの道には桜の蕾つぼみが(*´ω`*)

今度は桜の時期に来たいですね( *´艸`)

 

終わりに

源じいの森キャンプ場ですが川沿いロケーションが最高でした。

今度は第一キャンプ場で過ごしてもいいかもですね( *´艸`)

ヘリノックスとNaturehikeの競演から始まり。

ネギ忘れたり雨予報の中タープ張らなかったり。

湿った薪での着火等苦戦しましたが学びのあるキャンプでした。

本格的にキャンプ初めて2年は経ちますが何事も経験ですね(^^♪

 

以上、大吉でした。

ご購読頂きありがとうござました。

ランキング参加してます!よろしければクリックお願いします!